来月で1周年★

  • 2012.09.27 Thursday
  • 13:48
昨年10月11日現在の末広2丁目に移転オープンした B.Y.HORIZONきらきら
あと2週間で無事1周年を迎えます。


去年の今頃は内装工事の真っ最中。。引っ越し準備と新しい備品を購入するのに毎日四苦八苦ゆう★
大きな海に漕ぎ出す不安でいっぱいだったような。。

新しい環境はとても心地よく、この場所にきたおかげで出会えたたくさんの生徒さんたち。
教室を運営する上で お世話になったたくさんの方がた。
知らないことばっかりで困っている私を支えて助けてくださった方々。

一年前を思い返すと ほんとにたくさんのことを経験し、どれだけたくさんの方のお力をえてやってきたかわかりません。あ〜〜、良かった、ほんとに。

移転したときからずっと気になりながら、手がつけられなかった教室とキッチンの間仕切りが
昨夜ようやく完成しました!!


これ、スイングドアっていう名前らしいです。
最近はあまり需要がなく、製品そのものがなく、取り寄せに時間がかかりました。
他のドアと色をあわせてこれで教室がやっと完成したかんじです。

10月は ハロウィンの月、去年はなかったMom&Kids, Kids, Elementary クラスのみんなでハロウィンパーティーしようかな〜?

学校の授業も始まる、新しい1年も始まる、

昨日までに感謝をして、またしっかり歩いていこうゆう★

ネパールから帰国

  • 2012.09.23 Sunday
  • 16:24
プライベートクラスの生徒さんのお一人、大坂さん。
10日間のネパール旅行から帰国されました。旅行といってもJAICAの研修旅行。現地の学校を視察したり、研修会に出られたり、と貴重な時間を過ごされました。


ヒマラヤの紅茶、岩塩、クッキーをお土産に頂きました(⌒▽⌒)

ネパールは今雨季で、お天気には恵まれなかったようですが、セスナでのヒマラヤ遊覧やカトマンズ、地元の居酒屋にも行かれたようで、珍しいお話をうかがいました。

ネパールについて、あまりにも知識がないので、インタネットで検索



やはり世界最高の高さを誇るエベレストは雲のはるか上にてっぺんがあったそう。

大きなかぶと誕生日に欲しい物

  • 2012.09.15 Saturday
  • 15:02
ファーマーがカブを畑に植えてそれが大きくなり、収穫するのにいろんな動物に手伝ってもらうお話\(^o^)/ The Farmer and the Beat.土曜日小学生クラスの仲良し姉弟、ルイちゃんとしゅんごくん☆〜(ゝ。∂)お話を楽しんだ後に、オリジナルストーリーを作ってもらいました。カブのかわりにニンジンを植えたルイちゃんは象やアヒルにヘルプしてもらい、玉ねぎを食べたいしゅんごくんは亀やブタにひっぱってもらいます。四月からレッスンを始めた2人、だいぶ教室にも慣れてきてくれました。
レッスン開始からずっと二人の関心をひいていたもの。。。それは、このwater tankエクステンション

いっぱい歌って、走って、のどが乾いたら、"Water, please!" "I'm thirsty."
たぶんこれが最初に覚えて使えるようになった英語かも。。サキ

なんと、お迎えにきたママに「お誕生日にはこれを買って!!」とおねだりしてました笑
そんなに欲しいんだ〜矢印上 お母さんも私も大苦笑

こどもってやっぱり奇想天外クッキーモンスター

Children are so cute, fantastic and amazing!!ぴのこ:)

大好きなお花屋さん。

  • 2012.09.06 Thursday
  • 18:00
夏の暑さも少し和らいできた。すると、なんだか教室にお花を飾りたくなってo(^▽^)o大好きなお花屋さんへ。綺麗なお花に心安らぐ。こちらは珍しい食肉植物(^_−)−☆切り取られてるけど、土に離すと根が生えるらしい。可愛いツィードのベアがいてものすごく買いたくなったのだけど、今回はお花を飾りたくてきたのだから気に入ったお花をまとめてもらい、花束にしてもらいました。

デスクに飾って、、眺める〜ハートいいかんじ!!

今日は午後、経理のお勉強のため数字とにらめっこ、肩もコリコリ、目もショボショボ。。なみだ

なので、私の眼のためのご褒美★

Flowers always make me happy. But I'm not interested in gardening,,I don't know why.

たまには自分でお花を買おう!
ちょっと素敵なきもちになれる。♪

才能と努力と幸運と。

  • 2012.09.04 Tuesday
  • 21:23
日曜日に配達された新聞を今朝読んだ。オリンピック金メダリストの村田選手の写真\(^o^)/かっこいい☆〜(ゝ。∂)

ボクシングの金メダルは48年ぶり!!のもすごい快挙だ!
すごいハードトレーニングをしたんだろうなぁ〜。。。と思われるけど、
彼のインタビューに対する言葉がこれまたクール手

「僕は少し才能と努力があっただけ。あとは神様が味方してくれた」

"My victory was a combination of a little talent, some hard work, and luck working in my favor."

う〜〜ん、かっこよすぎる!!Docomo_kao12

才能と努力、そして幸運 この3つが成功のカギきらきら

今日は午後、経営フォーラムなるものに初参加。

心、技、体 の三位一体の経営法について講演をきき、

あとは分科会に分かれてのお勉強会

徳島にたくさんの企業経営者の方々がいらっしゃることを認識しました。

私にはもちろん、社員はいないし、経営ということばもなんとなくしっくりこない感じ。。

でも、

仕事に対する考え方、熱意、情熱、については共通のものがたくさんあって

人とのつながりや関係をよりよくしようという意図には共感できたし、

ヒントになることもたくさんありました。

指針、目標、キーワードはたくさんあったなぁ矢印上

九月の目標は?

  • 2012.09.03 Monday
  • 15:53
今朝は渭東地区にゲリラ豪雨バケツひっくり返したような雨でした。午後来られた方のお家の周りは全く降らず、だったようなのでスポットに降ったみたいですね湿度高くて、まだまだ読書の秋にはほど遠いけれど夏休みもおわり、いろんな試験スケジュール目白押しです。 10月の英語検定1次試験を受験予定の方におすすめのBook&CD

単語を覚えるのってほんとに大変kyu
みなさんはどうやって覚えていますか?

ひたすら書く
単語本を読む(ながめる)
呪文のように唱える
単語カードに書き写す

いろいろ方法はあると思いますが、概してなかなか続かず、最初の10ページくらいで断念ゆう★なんてありますね〜

B.Y に通ってくれている生徒たちも「覚えても忘れる」「最後のページまでたどりつかない」
とやっぱり苦労しています。

単語の発音といっしょにリズミカルに耳に入れる という方法はどうでしょうか?
チャンツで単語とその意味をうたってくれるこの「キクタン」はかなり有効だと思います。
いくつかシリーズがあって、TOEICや英検の受験急にあわせて選ぶことができます。
高校生にはセンター試験に適したものもあり、使用していたのですが
今日、中学生向きのものも見つけました。英検3級を受験する方にはぴったりだと思います。

今月から 英検受験直前対策に通ってくれる Aちゃんは 中学1年生。
なんと北島から末広の教室まで自転車で来てくれます。ゆう★
所要時間1時間。。。

頑張り屋さんです〜ほんとに!!!
合格目指してしっかりサポートしなきゃ!!

高校受験に不安があると 来てくださった中学3年生の Yちゃんも鳴門から、、
ほんとにみなさん遠いところを通ってくださってありがとう☆

9月の新しい目標に向かって がんばるみんなをしっかり指導していこぉ
一緒に時間を過ごした後に
「わかった!!」と言ってくれることが、なによりの励みです。
新しい出会いが お互いに precious encounter でありますように!!

I learned from my work that chance encounters with people are an important part of life.ゆう★

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM